logo

BLOG

エビちゃん日記

トップ エビちゃん日記

『鉄腕ダッシュ』でアオサを取り上げたいと…

2015/02/16
  • 雑記その他
  • 食・農業・環境
『鉄腕ダッシュ』でアオサを取り上げたいと…

日本テレビ系で放送されている
日曜日の長寿人気番組『ザ!鉄腕!DASH!!』
の制作会社から突然電話が入り、
私の旧ブログ「大地を守る会のエビちゃん~」に掲載されている
東京湾・三番瀬の写真を使用させてほしいとのこと。

聞けば、番組内で展開されている「ダッシュ海岸」の中で、
沿岸に打ちあがるアオサの問題を取り上げるのだと言う。
東京湾の各地でアオサの増殖が問題になっている。
それを写真で紹介したいと。

よくぞ見つけましたね、と持ち上げつつ、
「大地を守る会提供」のクレジットを付すことを条件に、了解した。
合わせて横浜市にも写真があるはず、といった情報も提供した。

写真を使うかどうかは編集段階で決まるので、
採用のお約束はできないが、使う場合はクレジットを入れる
(かなり小さくなるが)と約束してくれた。

放送は2月22日とのこと。
生でなくても、メディアの仕事はいつもタイトである。

採用されたとしても、おそらく一瞬だろうと思う。
でも、悪い気はしないものである。
久しぶりに観てみようと思う。

この番組も長いね。
娘が子供の頃に毎週欠かさず観ていた番組で、
特にダッシュ村に魅入っていた(お気に入りは山口クンだったか)。
その娘も独り立ちして結婚して・・・というだけの年月が経っている。
彼女の行動を見ていると、
多少なりとも影響を受けたのではないか(父親よりも)、
とすら思わせるところがある。

番組スタッフの目に留まったのは、どのスナップだろうか。
旧ブログでアオサをテーマに書いたのは19本ある。
➡ http://www.daichi.or.jp/blog/ebichan/cat3/cat121/
いや、おそらくネットで検索してここから入ったか。
東京湾アオサプロジェクトの活動概要をまとめたもの。
➡ http://www.daichi.or.jp/corporate/business/action/aosa/

残念ながらアオサ回収は3.11のあと失速した。
海藻に放射性物質は蓄積されないことは検査済みだが、
何より関係者みんなのモチベーションが
一時的にも途絶えてしまったことが大きいと思う。
ゲンパツ事故は様々な形で環境保全活動にも影響を与えたのだ。

ま、写真が採用されなかったとしても、
ピックアップしてくれただけでも嬉しい。

願わくば、人が活動している場面を取り上げてほしいのだが、

e08110408.JPG

画面に映されるのはきっと、こんな「風景」なのだろう。

e08051702.JPG

よかったら番組をチェックしてみてください。
22日(日)午後7時からです。

お問い合わせ

Contact

商品、委託加工、
その他ご不明点につきましては、
お気軽にお問い合わせくださいませ