logo

BLOG

エビちゃん日記

トップ エビちゃん日記

ミス丹那コンテスト

2014/10/09
  • かんなみ百景
  • 丹那牛乳&酪農王国オラッチェ
ミス丹那コンテスト

・・・といっても、ヒトの話ではありません。

朝からオラッチェ駐車場に、続々と牛たちがやってくる。
何事かと思ったが、そういえば、
農協の室伏総務部長が言っていた “ 牛の美人コンテスト ” の日だ。
たぶん何とか共進会とか審査会とか、正式の名前があるんだと思うが、
新参者ゆえ分からない。
農協のHP でも告知されてないし。

14100801美人コンテスト

コンテストで気合が入るのは人間のほうか。
綺麗にキレイに、洗い上げる。
もしかして、牛も誇らしい気分になるのかしら。。。

14100802美人コンテスト2

カメラ目線も慣れてる、ってか。

14100803美人コンテスト3

なんか、気合入ってる感じだ。
イヨッ男前! いや失礼、ごめんなさい! 美人です、美人。
いや、ごめん! 再度訂正。美牛です、ビ・ウ・シ。
タイヘン失礼しました。

コンテストは年齢別に行われるそうで、
仔牛や思春期(?)らしき牛も参加している。

14100804美人コンテスト4

君、なんかヘンじゃない?
瞳パッチリ、し過ぎじゃないか・・・
14100805美人コンテスト5

ドライヤーで毛並みをそろえる若い牛飼いたち。
やっぱり、彼らのプライドをかけたイベントなのである。

14100806美人コンテスト6

14100806美人コンテスト7

評価基準は顔じゃない。
いや顔をもあるのかもしれないが、しっかりした体系とバランス、
そして乳房の立派さなどが重視されるようだ。
経済動物として慣らしてきた動物への、ヒト中心の指標だけれども、
酪農家に僕のような感傷は通じない。
健康で、美しく、乳量が多い牛を育てるプロたちの、
今日は晴れ舞台なのだ。
裏のご苦労は、僕には量り切れない。 色々と複雑だ。

コンテスト本番に入る前に、こちらも仕事に戻る。
しばらくして見に行ったら表彰式になっていた。

14100808美人コンテスト8

ここで部外者らしく、お気軽に言ってみたい。
身内だけの行事に止めず、もっとギャラリーを集めたらいいのに。
町内の人たちから丹那牛乳の取引先や消費者も呼んで。

酪農の歴史を誇る丹那で、
生産者にとっては一つのハレの舞台なのだと思う。
日頃の苦労話や消費者に伝えたいことなど、
発信し交流する場にもなるんじゃないだろうか。

たとえば酪農家たちがまなじりを決して見つめるTPP交渉だって、
問題は国際交渉だけではない。
消費者や地域の理解こそが本当の鍵じゃないか。
どうだろう。

お問い合わせ

Contact

商品、委託加工、
その他ご不明点につきましては、
お気軽にお問い合わせくださいませ