logo

BLOG

エビちゃん日記

トップ エビちゃん日記

「丹那盆地まつり」30周年

2015/11/14
  • かんなみ百景
  • 丹那牛乳&酪農王国オラッチェ
  • 日々日々フルーツバスケット
「丹那盆地まつり」30周年

祭りは続く。

日比谷~秋葉原とハシゴした次は11月7日(土)。
おひざ元の酪農王国オラッチェにて、
30回目を迎えた「丹那盆地まつり」が開催された。

20151107丹那盆地まつり➀

今年でついに30年。
もとはといえば、
大地を守る会はじめ低温殺菌牛乳を応援する消費者との
交流を目的に開かれたお祭りだった。
それが今や、地元の人たちにとって欠かせない
秋の風物詩となった。
すっかり函南町名物となった「猫おどり大会」も、
この祭りから始まっている。

ま、お祭りなんで解説は手短かに、
写真をいっぱい貼りつけて、
雰囲気を感じ取っていただきましょうか。

20151107丹那盆地まつり②
たくさんの人が集まって
動物たちも嬉しそう。
今日はいっぱい食えるぞ、てなもんで。

丹那牛乳の乳製品から始まって、
自慢の地ビール「風の谷のビール」(有機ビールですよ!)、
焼きそば、たこ焼き、おでんにから揚げ、ミルク甘酒、
クレープ、スペアリブにソーセージ、焼き芋、太巻きずし、
牛乳寒天、雑貨類・・・一番人気は今年もポン菓子か。

いろんな屋台が並ぶ中で、今回の一枚はこれにしよう。
ついに出たか!
丹那トンネルバーガー!
20151107丹那盆地まつり⑦

中身は、エ~と、聞いたけど忘れた。
やっぱ食べないとね。
ご当地B級グルメ大会に名乗り出られるよう
頑張ってください。
来年も登場したら、ちゃんといただきます。

20151107丹那盆地まつり③

お祭りには定番の金魚すくい、
ならぬ今回はメダカすくいだった。
輸入のメダカだと、あとで放流されると困る。
最後まで飼ってほしい。

こんな懐かしい屋台も。
20151107丹那盆地まつり④

この祭りには昭和の香りが残っている。
去年も書いたような気がするが・・・

我がフルーツバスケットも遊んではいない。
スタッフはローテーションを組んでボランティア出動。

20151107丹那盆地まつり⑪

あんまり人がいないね、って?
いやこの時はたまたま、です。
ツカミは、100円の袋に
ミニカップゼリーとフルーツシャーベットを詰め放題!
20151107丹那盆地まつり⑫

お子様限定のサービスなんだけど、
なぜか頑張るのは大人、
しかもオバ・・いえ、お母様たち。。。
20151107丹那盆地まつり⑬

せこい経営者は腹の中で
“これは失敗だ、来年はやめよう” と思う。
しかし、つつましく数個入れて「ありがと」
と言ってくれる坊やがいたりすると
抱きしめたくなって、2個も3個も入れてあげて、
“やっぱ、やってもいいかな” と思い直したり。。。

こちらは地元酪農家の奥さんたちで結成する
「ミルクママ」による地場野菜市。
20151107丹那盆地まつり⑤

お祭りだけでなく、土日も出ている。
僕も時々買わせてもらっている。

開会式で挨拶する片野敏和組合長。
20151107丹那盆地まつり⑥

今年、丹那牛乳は乳製品も含め
過去最高の売り上げを達成した。
TPPで酪農の崩壊が伝えられたりしているが、
消費者に信頼される良いモノを作り続ければ、
必ずや生き残れると信じている。
丹那の製品は海外からもオファーが来ている。
前を向いて、丹那全体を盛り上げていきたい。
・・・なかなか気合の入った挨拶だった。

そしてステージと広場では、
いろんなイベントが繰り広げられる。
踊りに太鼓に合唱にマジックショーなどなど。

20151107丹那盆地まつり⑨

紙芝居もけっこう人気を博していた。
懐かしい昭和の匂い・・
いやどっこい、紙芝居も進化しているのだ。

丹那カルトクイズ大会。
20151107丹那盆地まつり⑧

ホルスタインのオッパイはいくつあるか。
丹那トンネルを所有するのはJR東日本か、それともJR東海か。
けっこう真面目なクイズで、勉強になった。

哺乳瓶での丹那牛乳早飲み競争。
20151107丹那盆地まつり⑩

哺乳瓶というところがミソで、
急いでもゆっくり飲んでいるのと同じだとか。
とはいってもトーナメントのたたかいである。
勝者は何杯も飲むことになる。
ワタクシはとても挑戦できません。

子供たちによるヒップホップダンスが
何組も登場する。
20151107丹那盆地まつり⑮

函南にもダンス教室があって、人気みたいだ。
そのうちサッカーの内田篤人(函南町出身)ばりの
スターが登場するといいね。

ガラス温室の中では、
バターづくり体験が行われていた。
がんばる神尾くん。
20151107丹那盆地まつり⑭

レストランの中庭で、ゆったりとくつろぐ人たち。

20151107丹那盆地まつり⑰

 

家族で楽しい時間を過ごせたでしょうか。

20151107丹那盆地まつり⑯

20151107丹那盆地まつり⑲

最後は餅を投げて閉会。

20151107丹那盆地まつり⑱

みんなの力で地域を盛り上げていきましょう。
丹那盆地に幸あれ。

お問い合わせ

Contact

商品、委託加工、
その他ご不明点につきましては、
お気軽にお問い合わせくださいませ