logo

BLOG

エビちゃん日記

トップ エビちゃん日記

「どんど焼き」とともに、遠吠えを

2023/01/15
  • かんなみ百景
  • 雑記その他
「どんど焼き」とともに、遠吠えを

岸田首相の年頭会見には、まだ言いたいことがある。
「本日の遠吠え」を、もうひとつ。

「異次元の少子化対策」に対して-

軍事増税のために後回しにしたのかと思ったら、
大胆っぽい、高らかな宣言である。

しかし、その内容は、これから検討するという。

そしたら間髪を入れず自民党議員から、
「消費税率を上げるしかない」なる観測気球的発言まで飛び出した。
政策内容も示されないうちに、「財源確保に増税を」というのか。

内容も財源もこれからで「異次元」とは・・
何という軽々しい「キャッチコピー政治」なんだろう。
思えば「アベノミクス」から、いや小泉さんからの傾向か・・・

「少子化」は、もう20年以上前から指摘されてきたことだ。
「想定外」の地震や津波の到来では、ない。
国家の赤字がひたすら膨らむなかで、格差を拡大させ続けてきたなかで、
「異次元の~」とは・・・どう頑張ってもカッコよく見えない。

まあ、春に示されるであろう具体策を見させていただくとするが、
たとえば公立小中学校の給食費の全額無償とか、
「異次元」と啖呵切る前にやれることあるんじゃないか。
安部政権以降、「子ども食堂」がどれだけ増えたか、知っているか?
- とは言っておきたい。

 

政治の変化は、恐るべき勢いである。
若者たちよ、これでも「何も変わらないし~」と言えるか。
僕には「変わりまくり」にしか見えないよ。

このままでは、どんどん搾り取られていく。
実質賃金の低下を、それでも「自己責任」としてくれるなら、
経営者としては楽だけど、それでいいか・・・

招かれつつある未来への想像力を、たくましくしよう。
守るべき、高めるべきは、等身大の「自給力」か。
そのための「連帯経済」のリアリティを、創り出していく必要がある。
・・・と、2023年の冒頭に、記しておきたい。

 

1月7日(土)、丹那盆地では、
伝統行事「どんど焼き」の準備が行われていた。

「左義長」(さぎちょう)とも呼ばれる火祭り。
小正月に、松飾りやしめ縄、書き初め、だるまやのし袋などを持ち寄って燃やす。
その炎で年神様を天に送り、穢(けが)れを清める。
五穀豊穣、家内安全、無病息災、商売繁盛と、
けっこう欲深く願いも託して、火がかけられる。

 

 

ここ丹那盆地でいつから続けられてきたのかは知らないけど、
今年も準備されていることを、
よそ者ながら、尊敬の念をもって眺めさせていただいた。

準備を整えたあとで、記念撮影をする地元の方々。
頼もしいね。

 

さて、焼くのは小正月(15日)かと思っていたら、
翌8日(日)のお昼前に行ったら、すでに焼かれ、片付けが行われていた。

ま、伝えられてきた行事を残すだけでも、
なかなかに「しんどい」んだよね。

 

ただ、でも、天は言いそうな気がする。

問題は日ごろの精進だ。
お前たちは、あれもこれもと願うけれど、
行ないを見れば、天(=自然の摂理)に背くばかりではないか、と。

「未来を守る」気概なく、目先の利益のみ求める民の願いを
叶えるのは、神といえども、なかなか難しいだろう。

だから、弱い矛盾だらけの僕は、神さまに願掛けはできない。
ただただ毎年、「頑張ります」と誓うのみである。
年末は反省だらけだとしても-

「どんど焼き」が、
新しい決意の更新とともに続けられることを願いたい。

お問い合わせ

Contact

商品、委託加工、
その他ご不明点につきましては、
お気軽にお問い合わせくださいませ