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「コロナ2年」年頭に祈る

2021/01/11
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「コロナ2年」年頭に祈る

皆さま
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

COVID-19 第3派荒れ狂う中での2021年の幕開け。
さて今年はどんな年になるのか、予断は禁物ですが、
ポスト・コロナ社会への想像力を鍛えながら、
一日一日を大事に過ごしていきたいものです。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

これまで何度もアップしてきた
函南の単身赴任アパートから眺める富士。

昨年末、12月30日に
ようやくしっかりと雪をかぶった姿を見たのも束の間。

年が明けた1月4日には、
すっかり溶けてしまいました。


(撮影:1月9日)

これが冬1月の富士山とは・・・
春以降の水供給が心配になります。
富士山系が提供しているのは景観だけではないので。

なんだか今年もただならぬ一年になりそうな予感。

5日、英国が3度目のロックダウン(都市封鎖)。
6日、日本での感染者数がさらに最多記録を更新(6千人超)。
年末年始に入院や宿泊療養先が見つからなかった人も
急増したようで、日本医師会の会長が
「すでに医療崩壊の状態」と切羽詰まった危機感を表明。
そして7日、政府はついに(遅ればせながら?)
1都3県を対象に2度目となる緊急事態宣言を発令。
・・・「コロナ2年」はのっけから荒れ模様です。

COVID-19 が私たちに示しているのは「世界の連帯」。
しかしアメリカでは6日午後(米国時間)、
新大統領就任を前にして、トランプ支持者が連邦議会議事堂に
乱入するという、驚愕の事態が起きました。
社会の分断は想像以上に深く、尾を引きそうです。。。

 

函南に戻っての初詣は、いつもの長光寺ではなく、
皇産霊(こうさんれい)神社を訪ねました。
(丹那盆地には二つのお寺と二つの神社があります。)

神仏に頼み事をする気はありません。
信仰心のない自分にご利益などないことは分かっているので。
ただ、“ 祈る ” という行ないには意味があると、
歳を重ねるたびに、そう思うようになってきました。
自分を戒め、誓い、そして願う。
まあ、一年の計を立て、何か特別な場所で「約束する」
という、自分勝手な儀式のようなものですが。

祀られているのは、高皇産霊大神(たかみむすひのおおかみ)と
神皇産霊大神(かみむすひのおおかみ)。

ともに日本神話に登場する神様で、
天地開闢(かいびゃく)の際、天照大神とともに
高天原(たかまがはら)に降臨したと言い伝えられています。
高皇産霊大神が男神で、神皇産霊大神が女神。
産霊(むすひ)とは生産・生成の意味。
いわば「創造」の神であり、
また男女の「むすび」を象徴する神でもある、というワケです。

このおふた方を祀った神社は全国各地にあって、
「みむすびじんじゃ」とも呼ばれていたりします。

では。
創造の神さんを前に、誓いと目標を-
わずかの小銭とともに納める。

せっかくだから、「疫病終息」も祈願しておこうか・・・

いやこれもまた、神に頼むことではない。
すべての原因はヒトの行ないから来ており、
感染被害の拡大もまた「人災」の部分が大きい。
ウィルスというものを理解し、どういうヒト社会を
つくっていくかという、我々自身の問題だ。

改めて、
“ 自分にできることは惜しまず、為すべきを為す ” と、
誓いを立てました。

 

1月8日には、年末に紹介した伊豆市の浅田ファームさんを訪ね、
今年の計画を話し合う。

帰りがけに撮った一枚。
日本の棚田百選にも選ばれた「伊豆・荒原(あらはら)の棚田」。
手前に植えられているのはレモンの木。

浅田さんは自然農法で、この棚田を守り、
かつ耕作放棄地の再生に取り組んでいる。
できる形で、その取り組みをバックアップしていきたい。
今年の具体的な宿題の一つです。

 

思いついて、書き初めにも挑戦してみました。
何十年ぶりになるでしょうか。

ホームセンターで毛筆を買ってきて、書いてみる。
若い頃のほうが上手かったなぁ、と苦しい弁解をしつつ、
恥ずかしながら、決意表明としてアップしておきます。

座右の銘というほどではないけど、
自分を奮い立たせる際に思い浮かべる言葉の一つ。
三島由紀夫の『葉隠(はがくれ)入門』にあった一文です。

「貴様に覚悟はありや」と自問し、
部屋の壁に貼って、今年のスタートとします。

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