logo

BLOG

エビちゃん日記

トップ エビちゃん日記

彼岸花の季節になりました。

2016/09/22
  • かんなみ百景
彼岸花の季節になりました。

今日は秋分の日。
暦ではもう秋の中日(なかび)ということになる。
暑っつい夏の後半に立て続けに台風がやって来て、
狼狽(うろた)えているうちに秋分だ。

ただ暦というのは先を読んで、
農作業などの支度を示唆する合図だということらしい。
長雨のあとの「秋晴れ」を待っているうちに、
次の二十四節気(半月後)はもう「寒露」になる。
せわしないとも思うけど、
季節の変化を慈しみながら、多少の余裕をもって次の準備をする、
という教えなんでしょうね。

秋分は彼岸の中日で、先祖の霊を供養する習わしだけれど、
一方で秋の豊穣を祝う祭りも、このあたりに集中する。
ここ函南では18日がピークだったようで、
あちこちから聞こえてくる鉦や太鼓のお囃子につられて、
覗いてみた。

仮住まいのアパートの近くにある雷電神社。
%e9%9b%b7%e9%9b%bb%e7%a5%9e%e7%a4%be%e2%9e%80

主役は子どもたちか。
%e9%9b%b7%e9%9b%bb%e7%a5%9e%e7%a4%be%e2%91%a1

こうやって地域の行事に参加することで、
故郷(ふるさと)感が育まれていく。
大人にとっては、地域愛の伝承だけでなく、
多少の目論見もある。

 

そしてここから10分も歩くと、天地神社というのがある。
函南は神社が多い気がする。
しかも興味をそそられる名前があちこちにある。
「天降神社」「山の神神社」「火雷神社」「初姫神社」・・・
暇があれば由来など調べたいとも思ったりするのだが。。。

天地神社に入ると、
樹齢800年という大楠が迎えてくれる。
県の天然記念物に指定されている。
%e5%a4%a9%e5%9c%b0%e7%a5%9e%e7%a4%be%e3%81%ae%e3%82%af%e3%82%b9%e3%83%8e%e3%82%ad%e2%91%a1

%e5%a4%a9%e5%9c%b0%e7%a5%9e%e7%a4%be%e3%81%ae%e3%82%af%e3%82%b9%e3%83%8e%e3%82%ad%e2%91%a2

%e5%a4%a9%e5%9c%b0%e7%a5%9e%e7%a4%be%e3%81%ae%e3%82%af%e3%82%b9%e3%83%8e%e3%82%ad%e2%91%a3

800年前といえば、鎌倉時代初期。
ここに立ち続け、見つめてきた数えきれない出来事を、
ひとつひとつ聞いてみたい。
時々拝みに来ることにしよう。

境内にはステージが設えてあって、
きっと踊りや太鼓、地元アーティストのライブや、
子どもたちのパフォーマンスなどが企画されているのだろう。
立ち寄った時は、餅投げならぬ「お菓子投げ」が始まろうとしていた。
神社の手前で女の子が
ビニール袋を握って僕を追い越していったのは、
こういうことか。
%e5%a4%a9%e5%9c%b0%e7%a5%9e%e7%a4%be%e2%91%a1

世間は連休で、他にもあちこちで
お祭りや運動会などが行なわれたのかな。
しかし、僕がゆっくりできたのはこの日(18日)だけ。

 

で、今日、秋分の日の丹那盆地。
周囲の山が霧に隠れる日が増えてきた。

%e4%b8%b9%e9%82%a3%e3%81%ae%e7%a7%8b%e5%88%86%e3%81%ae%e6%97%a5%e2%93%aa

稲刈りも進み、
畔にはヒガンバナが満開を迎えている。

%e4%b8%b9%e9%82%a3%e3%81%ae%e7%a7%8b%e5%88%86%e3%81%ae%e6%97%a5%e2%9e%80

別名「曼珠沙華」。
梵語で「天上の赤い花」の意味だとか。
煩悩や悪行から解脱できると言われるが、
なかなか僕にはそのご利益が巡ってこない。
毎年見つめているのに。

%e4%b8%b9%e9%82%a3%e3%81%ae%e7%a7%8b%e5%88%86%e3%81%ae%e6%97%a5%e2%91%a1

一心不乱に蜜を吸うアゲハチョウがいた。
キアゲハですね。

%e5%bd%bc%e5%b2%b8%e8%8a%b1%e3%81%a8%e8%9d%b6%e2%9e%80

こちらはコスモスに誘われてやってきた
オナガシジミチョウ。
%e3%82%b3%e3%82%b9%e3%83%a2%e3%82%b9%e3%81%a8%e8%9d%b6

紋様が違うって?
これは翅の裏ですよ。
表はこう。
%e3%82%aa%e3%83%8a%e3%82%ac%e3%82%b7%e3%82%b8%e3%83%9f

オナガシジミでしょ。
・・・って、物知りみたいですけど、
ポケット図鑑で調べただけです。

お昼休みの、束の間の散歩でした。

お問い合わせ

Contact

商品、委託加工、
その他ご不明点につきましては、
お気軽にお問い合わせくださいませ