logo

BLOG

エビちゃん日記

トップ エビちゃん日記

北海道がヤバイです -台風情報

2016/08/31
  • かんなみ百景
  • 日々日々フルーツバスケット
  • 生産者・産地情報
北海道がヤバイです -台風情報

今年は台風が少ない。
こういう年はかえってデカいのが来たりする。
 - と前に書いた不安が、的中してしまった。

前代未聞の迷走台風10号。
こんな進路は見たことがない。
⇒ http://www.imocwx.com/typ/tyani_10.htm

観測史上初となる、東北地方太平洋側(岩手県大船渡)への上陸。
岩手や宮城ではかなりの被害が出た模様。
短角牛のふるさと山形村(岩手県久慈市)では、
河川が氾濫して牛舎が川になったが、牛は大丈夫だったようだ。
しかし土砂崩れもあって、道路が寸断されている。
宮城・奥松島では、二宮義政さんのカキの筏のほとんどが被害を受けた。
そんな報告が届き始めている。

農産物では、かなりヤバイのが北海道だ。
8月17日に北海道を直撃した台風7号によって、
十勝地方は強風と豪雨に見舞われ、
スイートコーンがかなり倒伏した。
十勝(芽室町)の工場からは、
今年のコーンの缶詰(もろこし畑)は大幅な減産になる、
との連絡を受けていた。

DS-06206163-01A

その後1週間で二つの台風が上陸して、
さらに追い打ちをかけるような10号の来襲。
そして今日、
工場自体が1メートルの浸水を受けたとの一報が入った。
土砂も相当入ったと思われる。
従業員も避難している状態のようで、
「今年の製造は、できそうにない」との悲痛な報告。
言葉にならない。。。

畑が冠水すれば、その後の病害も心配になる。
ことはコーンにとどまらず、玉ねぎ、人参、馬鈴薯と、
被害が拡大していくことが予想される。
天を仰ぎ、ため息をついても、どうしようもない。
苦しい秋になりそうだ。

 

こちら、本日の丹那盆地。

20160831トウモロコシ畑①

20160831トウモロコシ畑③

台風一過の青空が広がる。
残暑の厳しい1日だったけど、
夏休みを賑わした酪農王国オラッチェ名物
「とうもろこし畑の巨大迷路」は、本日をもって閉園となる。
切ない × 2乗3乗~ の、夏の終わり。。。

20160831トウモロコシ畑②

なお注釈。
このとうもろこし畑は、食用のスィートコーンではなく、
牛の飼料用のデントコーンです。

20160831トウモロコシ畑④

北海道のコーンが大打撃ってことは、
畜産や酪農にも影響するワケで、
エサはもう輸入のGM(遺伝子組み換え)コーンでやむなし、
そんな声も広がっていくのだろうか。
自給率向上、一次産業を大事にしよう、とはいかず・・・
それはただの対症療法でしかない。
本当の健康をつくる「生き方」ではない。

海水面温度の上昇がもたらした台風の巨大化。
これも人間の営みがもたらした “ しっぺ返し ” だと言われる。

僕らはすでに、本モノの巨大迷路の中を彷徨っているようだ。

お問い合わせ

Contact

商品、委託加工、
その他ご不明点につきましては、
お気軽にお問い合わせくださいませ