logo

BLOG

エビちゃん日記

トップ エビちゃん日記

足利のレストラン 『ル・クール』

2015/06/21
  • 日々日々フルーツバスケット
  • 雑記その他
足利のレストラン 『ル・クール』

株主総会と取締役会が終わって、役員改選の報告を社内にすると、
みんな何気に普通っぽく、僕を「社長」と呼び始める。
「あ、俺のことか・・・」と戸惑ったりしながら、
自覚を促されているようで、身が締まる思いだ。
ダイエット効果が働くか、あるいは逆目に出るかはまだ分からない。

19日に開いた職員会議で、僕なりの思いを伝える。
これからずっと、健全な成長を果たしていくために必要なこと。
企業理念やビジョン、ミッションを、改めてみんなで共有しておきたい。
フルーツバスケットは何のためにあるのか。
その社会的存在意義を果たすために、また持続可能な発展のために、
何を変え、何を守らなければならないのか。
一日一日を “ 冒険 ” のようにチャレンジしていきたい。
今日から新生「チームFB」をスタートさせよう。
決意表明をして、「カラオケ行こう!」って、大丈夫か2代目。。。

今ごろ大地を守る会の社員たちは、東京・増上寺で
100万人のキャンドルナイト」の後片付けをしている時間だろうか。
僕は静岡県田方郡函南町丹那で、風の音を聞いている。
人生って分からないもんだ、とか思いながら。
目の前の白い壁に、こちらの様子をうかがっている蜘蛛がいる。
じっとして動かない。目の前に指をかざすと後ずさりする。
姿は気持ち悪いけど、こいつもけなげに生きていいると思うと、
守ってやりたくなる。

 

さて昨日は、
大地を守る会の西田和弘職員からパーティに誘ってもらって、
栃木県足利市まで出向いた。
伺ったのは、レストラン「ル・クール」さん。

20150621ルクール➀

20150621ルクール②

急なお誘いだったけど、行きたくなったのはワケがあって、
店のオーナーである武井一仁さんは、昨年1月に開催した
専門委員会「米プロジェクト21」の講座
参加していただいたことがあって、
講座終了後の懇親会でお店に伺う約束をしていたのだった。

20150621ルクール⑤

多忙なはずなのに、足利から六本木まで
福島の生産者の話を聞きに足を運んでくれたのだ。
大地を守る会との取引はないのに、
会の資料なども丹念に読み込んでくれている。
本人も「僕はパティシエの前に、食育活動家です」と言う。

フランス語を学びたくて、あの “ 世界の三國清三 ” さんの店
「オテル・ド・ミクニ」の門を叩いたという変わり種。
気がつけばケーキ作りに没頭していて、22歳にして製菓長に抜擢された。
その後、三國さんの推薦でパリの五つ星ホテル「ホテル・リッツ」で
デザート修業を積んだ。

体を壊したことがきっかけで食の安全に目覚め、
以来、食品添加物を拒否し、
オーガニックやバイオダイナミックの世界に入り込む。
35歳で故郷・足利に戻り、レストラン「ル・クール」を開店。
他にケーキショップとカフェも運営しながら、
地域の活性化のための活動にも取り組んでいる。

この日のお勧めワインも、
月の運行に合わせて栽培されたブドウだと説明されていた。
シュタイナー農法の野菜などを扱う店はあるが、
生き方として実践する料理人は珍しい。

パーティには様々な分野の関係者40人ほどが出席されていて、
想定外の異業種交流会となった。

20150621ルクール⑦

20150621ルクール⑥

 

武井さんは平和の木・オリーブを植えようという活動もされていて、
粉末のオリーブ・ティの開発まで手掛けている。
ローマ法皇に献上したというメイド・イン・ジャパンのオリーブ製品。

20150621ルクール③

オリーブか。。。植えてみようかな。

20150621ルクール⑧

周囲の自然環境にマッチした店づくりにも気遣っていて、
食事の後には散歩がおススメ。

20150621ルクール④

我がフルーツバスケットにも無添加ケーキ工房がある。
「これからなんか一緒にやりたいですね」
「考えましょうよ」
と盛り上がったのだった。

ちなみに、弊社ケーキ工房「ムーラン・ナ・ヴァン」では現在、

パティシエを募集中!

です。
いい人いたら、ご紹介ください。

お問い合わせ

Contact

商品、委託加工、
その他ご不明点につきましては、
お気軽にお問い合わせくださいませ