logo

BLOG

エビちゃん日記

トップ エビちゃん日記

画眉鳥に愛を。

2015/04/04
  • 日々日々フルーツバスケット
  • 雑記その他
画眉鳥に愛を。

4月2~3日、
名古屋・岐阜方面に営業で出張していた間に、
丹那の桜は一気に満開となっていた。

帰宅した時の夜桜。
20150403夜桜

しかし強い風と雨で、
愛でる間もなく散り始めた。
慌てて、出かける前にカメラに収めておく。

20150404桜➀

20150404桜③

20150404桜②

もっとゆっくり花見を楽しみたいもんだ、
と嘆きながら出かける。
今日は東京・六本木での新規の商談である。
相手と商談内容はまだ明かせないけど、
もしうまくいったなら、
その時はドーンと紹介させていただきたい。
どうぞお楽しみに。

ところで、このところ気になっている鳥がいた。
春になって、朝の6時前くらいから高い声で鳴き始める。
ウグイスみたいな鳴き方をすることもあるが、
ウグイスは定番通りホーホケキョケキョと
鳴いてくれるので、どうも違う品種である。
フィーヨフィーヨ・ホヒーヒョホロロロ・
チョチョビ~チョビ~・フィフィ・
クルクルペチャクチャ・ケェ~キョケキョ・・・
とやかましい。
食っちゃ寝食っちゃ寝クルクルパー、そろそろ起き~よ、
とバカにされているような気にもなって、
眠れなくなるのだ。

鳥に詳しいパートの吉原さんという女性に尋ねたら、
調べて教えてくれた。
画眉鳥(がびちょう)というらしい。

中国からペットとして輸入されたのだが、
声はきれいでもとにかくうるさいのと、
姿が地味なために人気がなくなって、
捨てられたんだそうだ。
したがって日本の野鳥図鑑には載っておらず、
特定外来生物として悪人(悪鳥?)扱いだとか。
鳴きまねが得意で、いろんな鳥の声を真似て鳴く。
どうりで複雑な鳴き方をすると思った。

大陸から運ばれてきて、捨てられて、
でも異国の地でけなげに生きている。
鳴きまねが得意なら、カラスは諦めて
君に「コンニチワ」を教えてやってもいいぞ。

異国にて友呼び続ける眉の鳥 (お粗末!)

一緒に生きようか。
単身の丹那暮らしに、じゃかましい友ができた。
そんな気分になっている。

話は変わって、
名古屋で飲むならこの店!をひとつ、推薦します。
ただし日本酒好きの方向けですが。
中区丸の内にある居酒屋『みち藤』さん。
純米酒しか置いてません。
しかも西日本中心。
料理に合わせて燗酒や冷酒を提案してくれます。
肴の素材も吟味されてます。
女性客がカウンターで楽しく飲んでいる雰囲気も好いもんです。

20150402みち藤

おととい、ここに連れて行ってくれたのは
オアシス21 オーガニックファーマーズ朝市村」村長の吉野隆子さん。
ここに(株)黒怒の社長・眞田也守志さんも合流して、
いろんな話で盛り上がった。
良い酒は会話を楽しく後押ししてくれる。
これが僕の信念。

やかましくても、
どんなタイプの声にも対応しながら呼びかけ、
希望をつなげる鳥になりたい。
画眉鳥に愛を!

お問い合わせ

Contact

商品、委託加工、
その他ご不明点につきましては、
お気軽にお問い合わせくださいませ